成功者研究所・ドリパス工房の「成功者予備軍脱却計画ブログ」
成功者研究所・ドリパス工房があなたの夢実現をサポートします。まずはリアル札束で経済的に向上しましょう!毎日リアル札束を眺めて「私はどんどん豊かになりつつある」と自己説得しましょう。
プロフィール

ドリパス工房

Author:ドリパス工房
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

思い込みの効果
私は長年ゴルフをやってます。
ゴルフというスポーツは本当に楽しいもので、前夜はいまだにワクワクしてなかなか眠れません^^;
実は私は高校を卒業してすぐにプロゴルファーを目指してゴルフ場に就職したことがあります。結局8年ほどプロを目指して断念したのですが、ゴルフは人生にも通ずる貴重な体験をを幾度となく教えてくれました。

これまで「もうすでにそうなったつもりで振舞うこと」の重要性を説いてきました。
「そう、思い込むこと」この重要性はずいぶん昔から気づいていたのですが、これはゴルフにも通ずる理論でした。

ゴルフ場には第一打目であるティーショットを打つためのティーグランドという場所があります。
上級者が使用するバックティー、通常使うレギュラーティー、女性が使うレディースティーなどがあります。
私が勤めていたゴルフ場はこのティーグランドが狭く、バックティーもレギュラーティーもほぼ同じところに設置してありました。

ということは、どちらから打ってもさほどスコアは変わらないはずなのです。
ところが実際にラウンドするとスコアには大きな差が出るのです。

例えばどちらの場合も2オンに失敗し、3打目でピンそば2メートルにつけたとします。
4打目、つまりパーパットの条件はまったく同じライン、同じ距離が残っているとします。

ここからが不思議なのですが、バックティからプレーした場合、このパットをよくはずすのです。レギュラーティーからプレーした場合はこのパットがよく入ります。

1ラウンドを通すと、同じような現象が何度もおきます。だから18ホールのスコアには大きな差が出る・・・。

これは何を意味するのでしょうか?

それは私が抱えていたイメージがすべてなのです

「レギュラーティーからのラウンドならば簡単だしパープレイでまわって当たり前なんだ」と思い込んでいたのです。

「バックティーからのラウンドでパープレイがでたらたいしたもんだ。それは厳しい数字だな」と思い込んでいたのです。

この違いだけでスコアには大きな差が出ていたのです。

思い込んでいるということだけでその差が出るわけです。

そしてこのイメージの差は他の面でも顕著に現れます。
プロを目指す仲間とラウンドするときよりも、一般のメンバーのお客さんとラウンドするほうがスコアがいいのです。
これも自分ではっきりと理解していたのですが、仲間とラウンドするときは「こいつらに勝つのは厳しいな」と考えたり「負けるかもしれない」などという感情を抱きながらプレーするわけです。
ところが一般のメンバーさんは僕たちのことを「先生」であるかのような眼差しで見つめ、私がティーショットを放つたびに、パターをするたびに「すごーい!!」「さすが研修生だ!!」などと大喜びするわけです。
すると私もその気になって、まるでプロになったような気分でプレーできるのです。そういうときの気持ちは「ミスなんてするはずがない」「このパターだって入るに決まってる」「皆さんが思っているとおり、僕はすごいんですよ」と勘違い(^^;)したり・・・。
それでいつもよりいいスコアが出るのです。

つまり、なりきればいいのです。
その筋のプロを演じきればいいのです


あなたが作家になりたいのなら、すでに何十冊も執筆したつもりで書く。
あなたが会社を作りたいのなら、これまでたくさんの会社を立ち上げて成功させてきたつもりで会社を構成する。
自分はもてないと思い込んでいる男性ならヨン様になりきる(←当然「冬ソナ」でイメトレすることをお勧めします)。
OLなら時給一万円もらっているつもりで働く。

バカみたいに思う方もいらっしゃいますが、本当に効果的なのでやってみてください。
そして何よりもこれはすごく楽しいですよ♪

ちょっと話がぐしゃぐしゃになってしまいましたがまとめると、

教訓 「すでにそうなったと思い込んでみよう」







スポンサーサイト

テーマ:自己啓発 - ジャンル:心と身体

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://drepass.blog77.fc2.com/tb.php/19-dd0064ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。